子ども理解で保育が変わる : 困難を抱える子どもと育ち合う
著者
書誌事項
子ども理解で保育が変わる : 困難を抱える子どもと育ち合う
(シリーズ子ども理解と特別支援教育, 2)
群青社 , 星雲社 (発売), 2018.8
- タイトル読み
-
コドモ リカイ デ ホイク ガ カワル : コンナン オ カカエル コドモ ト ソダチアウ
大学図書館所蔵 件 / 全63件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 困難を抱える子どもと育ち合う保育実践(わくわくるする遊びの中で発揮される子どもの持ち味—多様な子どもたちがゆかいな仲間になる物語;支援児の参加を支えた子どもの豊かな対話とクラスづくり—感覚過敏のゆかちゃんも安心できる仲間になる;仲間とともに育った重度障がいをもつあいちゃん;重度障がい児ひかるくんの内言の理解が仲間をつなぐ;園全体で理解し支えあうということ—困難を抱える子を求める子どもの揺らぎと保護者の不安を支える)
- 第2部 保育における子ども理解の視点(困難を抱える子どもの理解を豊かにするまなざし;インクルーシブ保育における子ども理解—実践を創造する過程で現れる子どもの姿;集団の育ち、子(個)の育ちをとらえる保育者の視点)
「BOOKデータベース」 より