学校における自殺予防教育プログラムGRIP (グリップ) : 5時間の授業で支えあえるクラスをめざす
著者
書誌事項
学校における自殺予防教育プログラムGRIP (グリップ) : 5時間の授業で支えあえるクラスをめざす
新曜社, 2018.9
- タイトル別名
-
学校における自殺予防教育プログラムGRIP : 5時間の授業で支えあえるクラスをめざす
GRIP : 学校における自殺予防教育プログラム
- タイトル読み
-
ガッコウ ニオケル ジサツ ヨボウ キョウイク プログラム グリップ : 5ジカン ノ ジュギョウ デ ササエアエル クラス オ メザス
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全117件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 川野健治, 川島大輔, 白神敬介ほか
GRIP資料リスト: p124-125
GRIP共通教材: p126
GRIP資料について: p127
引用・参考文献, 引用文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 1 GRIPを理解しよう(総論 GRIPとは?;各論1 GRIPの構成;各論2 GRIPで身につくスキル;各論3 GRIPの効果—学術的評価)
- 2 GRIPを実践しよう(事前準備 教員向けゲートキーパー研修—「死にたい」気持ちについて生徒と対面する;1・2時間目 マインド・プロファイリングとマインド・ポケット—感情を言葉にして対処する力を身につける;3時間目 KINO(キノ)—他者との間で感情のやりとりを経験する;4時間目 シナリオコンテスト1—相談の基本を学び、身近で相談できる大人を探す;5時間目 シナリオコンテスト2—自殺リスクを抱えた友だちの相談にのる;不安解消! Q&A10—自身をもってGRIPを活用するために)
- 3 発達段階に応じたGRIPの応用(応用1 GRIP小学校バージョン;応用2 GRIPを高校や大学で使うには)
- 資料編
「BOOKデータベース」 より