植民地支配と教育学
著者
書誌事項
植民地支配と教育学
皓星社, 2018.10
- タイトル読み
-
ショクミンチ シハイ ト キョウイクガク
大学図書館所蔵 全98件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
大東亜共栄圏期、教育学者たちを植民地主義へ導いた「躓きの石」は何だったのか。戦後においてなお検討されずにきたこの問題に切りこみ、思想的根拠を問う。
目次
- 第1部 教育学は植民地支配にどう関わったのか(大東亜教育論とは何か—アジア太平洋戦争下の教育学を考える;大東亜共栄圏と日本教育学;大東亜共栄圏と『興亜教育』 ほか)
- 第2部 植民地教育と私たちのいま—日本植民地教育史研究会とのかかわりから(日本植民地教育史研究の蓄積と課題;植民地支配責任は語られなかった—『新しい歴史教科書』批判;植民地教育支配と天皇制 ほか)
- 第3部 植民地教育史研究に学ぶ—書評より(佐藤由美著『植民地教育政策の研究(朝鮮・一九〇五‐一九一一)』;百瀬侑子著『知っておきたい戦争の歴史—日本占領下インドネシアの教育』;白取道博著『満蒙開拓青少年義勇軍史研究』 ほか)
「BOOKデータベース」 より