日本語ロジカルトレーニング : 考える・理解する・伝える力が身につく : logical thinking in Japanese

書誌事項

日本語ロジカルトレーニング : 考える・理解する・伝える力が身につく : logical thinking in Japanese

西隈俊哉著

アルク, 2018.9

  • 初級
  • 中級

タイトル別名

大学・大学院留学生のためのやさしい論理的思考トレーニング

考える・理解する・伝える力が身につく日本語ロジカルトレーニング

日本語ロジカルトレーニング : 考える理解する伝える力が身につく

タイトル読み

ニホンゴ ロジカル トレーニング : カンガエル・リカイ スル・ツタエル チカラ ガ ミ ニ ツク : logical thinking in Japanese

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

注記

中級: 『大学・大学院留学生のためのやさしい論理的思考トレーニング』 (2009.10) の改題・加筆・修正

初級: N3~A2~. 中級: N2~B1~

初級の付録: 解答・解答例教師用ガイド (20p)

中級の付録: 解答・解答例教師用ガイド (31p)

参考文献あり

内容説明・目次

巻冊次

初級 ISBN 9784757430884

内容説明

考える発想力→理解する読解力→伝える表現力。論理的思考力3つの要素。

目次

  • 第1章 発想力(“リストアップ”できるだけ書いてみよう;“マンダラート”つながる言葉を書いてみよう;“ならべかえ”言葉を連想してみよう)
  • 第2章 読解力(イラストを見て考えてみよう;表・グラフの内容を読み取ってみよう;場所や順番を考えてみよう)
  • 第3章 表現力(“Aは〜、Bは…”くらべてみよう1;“A〜。一方で、B…”くらべてみよう2;イラストを見て書いてみよう ほか)
巻冊次

中級 ISBN 9784757430891

内容説明

考える発想力→理解する読解力→伝える表現力。論理的思考力3つの要素。

目次

  • 第1章 発想力(“リストアップ”できるだけ書いてみよう;“マッピング”言葉の地図を作ってみよう)
  • 第2章 読解力(イラストを見て考えよう;文章を読んで図や表にしてみよう;表・グラフの内容を読み取ってみよう ほか)
  • 第3章 表現力(キーワードをつなげて書いてみよう;イラストを見て書いてみよう;定義をしてみよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ