日本語ロジカルトレーニング : 考える・理解する・伝える力が身につく : logical thinking in Japanese
著者
書誌事項
日本語ロジカルトレーニング : 考える・理解する・伝える力が身につく : logical thinking in Japanese
アルク, 2018.9
- 初級
- 中級
- タイトル別名
-
大学・大学院留学生のためのやさしい論理的思考トレーニング
考える・理解する・伝える力が身につく日本語ロジカルトレーニング
日本語ロジカルトレーニング : 考える理解する伝える力が身につく
- タイトル読み
-
ニホンゴ ロジカル トレーニング : カンガエル・リカイ スル・ツタエル チカラ ガ ミ ニ ツク : logical thinking in Japanese
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
中級: 『大学・大学院留学生のためのやさしい論理的思考トレーニング』 (2009.10) の改題・加筆・修正
初級: N3~A2~. 中級: N2~B1~
初級の付録: 解答・解答例教師用ガイド (20p)
中級の付録: 解答・解答例教師用ガイド (31p)
参考文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
初級 ISBN 9784757430884
内容説明
考える発想力→理解する読解力→伝える表現力。論理的思考力3つの要素。
目次
- 第1章 発想力(“リストアップ”できるだけ書いてみよう;“マンダラート”つながる言葉を書いてみよう;“ならべかえ”言葉を連想してみよう)
- 第2章 読解力(イラストを見て考えてみよう;表・グラフの内容を読み取ってみよう;場所や順番を考えてみよう)
- 第3章 表現力(“Aは〜、Bは…”くらべてみよう1;“A〜。一方で、B…”くらべてみよう2;イラストを見て書いてみよう ほか)
- 巻冊次
-
中級 ISBN 9784757430891
内容説明
考える発想力→理解する読解力→伝える表現力。論理的思考力3つの要素。
目次
- 第1章 発想力(“リストアップ”できるだけ書いてみよう;“マッピング”言葉の地図を作ってみよう)
- 第2章 読解力(イラストを見て考えよう;文章を読んで図や表にしてみよう;表・グラフの内容を読み取ってみよう ほか)
- 第3章 表現力(キーワードをつなげて書いてみよう;イラストを見て書いてみよう;定義をしてみよう ほか)
「BOOKデータベース」 より