対話的生き方を育てる教育の弁証法 : 働きかけるものが働きかけられる
著者
書誌事項
対話的生き方を育てる教育の弁証法 : 働きかけるものが働きかけられる
創風社, 2018.9
- タイトル読み
-
タイワテキ イキカタ オ ソダテル キョウイク ノ ベンショウホウ : ハタラキカケル モノ ガ ハタラキカケラレル
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 序章 ヘーゲル『精神現象学』から学ぶ
- 第1章 教育における関係的自立—自己と他者の弁証法
- 第2章 人間的自立の支援とアザーリング—対話的生き方の可能性
- 第3章 子どもたちの人格形成と教育の基本
- 第4章 市民的自立の学校と教師・保護者
- 第5章 いじめの問題史と克服のための課題—教育方法論の立場から
- 第6章 市民の教育運動にみる学び・交流の弁証法—愛知父母懇の活動を例に
- 第7章 対話的生き方の教育、何を為すべきか
「BOOKデータベース」 より