さあ、子どもたちを真ん中に : 自由・設定保育の枠を越えて
著者
書誌事項
さあ、子どもたちを真ん中に : 自由・設定保育の枠を越えて
芽ばえ社, 2018.7
- タイトル読み
-
サア コドモタチ オ マンナカ ニ : ジユウ セッテイ ホイク ノ ワク オ コエテ
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献:p108-109
内容説明・目次
目次
- はじめに 「自由保育」と「設定保育」のはざまで
- 園庭と子どもの表情にみえるもの
- 大人の顔色をうかがう子どもたち
- 群れ遊ぶすがた
- 保育者の役割
- 「未熟な」園児は指導対象なのか
- 一人遊びで得られない集団の可能性
- 「指導と倫理」教育の果てに
- いわゆる自由保育が定着できない背景
- さあ挑戦子どもたち中心の保育
- くめども尽きない遊びの素材—自然
- 子どもたち中心の保育の展開
- 子どもの思い、子ども集団の思いを読める観察眼を仲間と養う
「BOOKデータベース」 より