生活科・総合的学習の系譜と展望
著者
書誌事項
生活科・総合的学習の系譜と展望
三恵社, 2018.10
- タイトル別名
-
生活科総合的学習の系譜と展望
- タイトル読み
-
セイカツカ・ソウゴウテキ ガクシュウ ノ ケイフ ト テンボウ
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- フランシス・W.パーカーの中心統合法とシカゴ学院の実践
- デューイ実験学校のカリキュラムと教育実践
- 峰地光重の「はらっぱ教室」—「環境を切りひらく能動的な力」と「求知的興味」
- 大正新教育運動と木下竹次
- 奈良女子大学附属小学校における「しごと」学習—誕生期の社会科との関連を踏まえて
- 生活科誕生期のカリキュラム開発および評価の実態—水戸市立常磐小学校の研究を基に
- 生活科における主体的・対話的で深い学び
- 生活科学習において気付きの質を高める手だて—思考ツールとリフレクションを使いこなす
- 幼児教育から小学校教育への学びの接続—リンクカリキュラムの開発
- 「資質・能力」時代における総合的学習の展望
- これからの時代に求められるカリキュラム・マネジメントと総合的な学習の時間
- 総合的学習における思考ツールの活用の可能性
- 生活科・総合的学習における教師の実践的力量形成
「BOOKデータベース」 より