忙しい先生方が無理なく取り組める授業のアイディア30
Author(s)
Bibliographic Information
忙しい先生方が無理なく取り組める授業のアイディア30
(教師のための携帯ブックス, 22)
黎明書房, 2018.3
- Title Transcription
-
イソガシイ センセイガタ ガ ムリ ナク トリクメル ジュギョウ ノ アイディア サンジュウ
Available at 4 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
日々、忙しい先生方が無理なく取り組める授業のアイディアを30個びっしり詰め込みました。低学年の子でも1時間授業に集中できる。作文が上手に書けるようになる。音読表現がかんたんに身に付く。ビンゴで楽しく九九、漢字の力が付く。子どもたちが主体的に授業に取り組むようになる。暗記科目でも子どもたちが楽しく学ぶことができる。など、良いことづくめのコンパクトな教育書です。
Table of Contents
- 第1章 「10分間パーツ教材」を活用する!(忙しい先生方が無理なく取り組める授業形態—「10分間パーツ教材」を活用する 全学年;「10分間パーツ教材」で、国語の授業を組み立てる! 全学年国語 ほか)
- 第2章 全教科で使える「フラッシュカード」「ブラックボックス」(「高速フラッシュカード」で学びの勢いをつける! 全学年全教科;「ブラックボックス」を一つ用意するだけで、熱中する授業ができる! 全学年全教科)
- 第3章 わくわく算数編(「100玉そろばん」で学習のリズムを作り上げる! 低学年算数;「ながさくらべ」は“あさがお”で! 第1学年おおきさくらべ ほか)
- 第4章 めきめき国語編(どの子も自分の考えが言えるようになる段階的指導法 低学年発声領域;文学教材を5時間で教える 第2学年かさこじぞう ほか)
- 第5章 どきどき社会編(知的クイズで社会科の学習をスタートさせよう!—この写真、どこ? 第3学年わが町・佐用町;地図の学習は、地図帳と親しむことから! 第4学年地図と親しむ ほか)
by "BOOK database"