忙しい先生方が無理なく取り組める授業のアイディア30

書誌事項

忙しい先生方が無理なく取り組める授業のアイディア30

古川光弘著

(教師のための携帯ブックス, 22)

黎明書房, 2018.3

タイトル読み

イソガシイ センセイガタ ガ ムリ ナク トリクメル ジュギョウ ノ アイディア サンジュウ

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

日々、忙しい先生方が無理なく取り組める授業のアイディアを30個びっしり詰め込みました。低学年の子でも1時間授業に集中できる。作文が上手に書けるようになる。音読表現がかんたんに身に付く。ビンゴで楽しく九九、漢字の力が付く。子どもたちが主体的に授業に取り組むようになる。暗記科目でも子どもたちが楽しく学ぶことができる。など、良いことづくめのコンパクトな教育書です。

目次

  • 第1章 「10分間パーツ教材」を活用する!(忙しい先生方が無理なく取り組める授業形態—「10分間パーツ教材」を活用する 全学年;「10分間パーツ教材」で、国語の授業を組み立てる! 全学年国語 ほか)
  • 第2章 全教科で使える「フラッシュカード」「ブラックボックス」(「高速フラッシュカード」で学びの勢いをつける! 全学年全教科;「ブラックボックス」を一つ用意するだけで、熱中する授業ができる! 全学年全教科)
  • 第3章 わくわく算数編(「100玉そろばん」で学習のリズムを作り上げる! 低学年算数;「ながさくらべ」は“あさがお”で! 第1学年おおきさくらべ ほか)
  • 第4章 めきめき国語編(どの子も自分の考えが言えるようになる段階的指導法 低学年発声領域;文学教材を5時間で教える 第2学年かさこじぞう ほか)
  • 第5章 どきどき社会編(知的クイズで社会科の学習をスタートさせよう!—この写真、どこ? 第3学年わが町・佐用町;地図の学習は、地図帳と親しむことから! 第4学年地図と親しむ ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27142958
  • ISBN
    • 9784654003723
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    99p, 挿図
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ