問いを創る授業 : 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び
著者
書誌事項
問いを創る授業 : 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び
図書文化社, 2018.11
- タイトル読み
-
トイ オ ツクル ジュギョウ : コドモ ノ ツブヤキ カラ ハジメル シュタイテキ デ フカイ マナビ
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p166
内容説明・目次
内容説明
すべての学びは「問い」から始まる。問いを創るだけで学習への自我関与が生まれ、子どもの知的好奇心と探究心が高まる。導入・ルール確認、不思議のタネの提示、問いを創る、問いを絞る、問いを使う、まとめ(ふりかえり)。子どもの言葉で問いを創る授業の6ステップ。
目次
- 第1章 これからの授業はこう変わる!
- 第2章 子どもの言葉で問いを創る授業とは?
- 第3章 子どもの言葉で問いを創る授業の進め方
- 第4章 不思議のタネの創り方
- 第5章 子どもの言葉で問いを創る授業の実際
- 第6章 子どもの言葉で問いを創る授業実践事例集
「BOOKデータベース」 より