象徴主義と「風景」 : ボードレールからプルーストまで
著者
書誌事項
象徴主義と「風景」 : ボードレールからプルーストまで
水声社, 2018.10
- タイトル別名
-
象徴主義と風景 : ボードレールからプルーストまで
- タイトル読み
-
ショウチョウ シュギ ト フウケイ : ボードレール カラ プルースト マデ
大学図書館所蔵 全69件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 立花史, 津森圭一, 廣田大地
その他の執筆者: 清水まさ志, 岡部杏子, 田島義士ほか
参考文献: p363-382
内容説明・目次
内容説明
19世紀の文学運動のなかでつねに特権的な主題であった“風景”。ロマン主義や自然主義とは異なる“風景”を捉えた象徴主義の作家たちに焦点を当て、ボードレール以後の作家たちがいかに“風景”と対峙したのか、その意味を剔抉する。
目次
- 1(ボードレール散文詩における他者という風景;ボードレールにおける風景と個性 ほか)
- 2(ランボーの原風景—青の逃走;ランボーと風景 ほか)
- 3(都市への眼差し—ボードレールからマラルメへ;マラルメ三景—「地平を読み解く者」のまなざし ほか)
- 4(風景としての室内—ベルギーの象徴主義における室内を巡って;ジャリと風景の再構築—『昼と夜』における知覚と表象の関係を中心に ほか)
「BOOKデータベース」 より