青い目の人形メリーの旅

書誌事項

青い目の人形メリーの旅

西村恭子著

神戸新聞出版センター, 2018.11

タイトル別名

青い目の人形 : メリーの旅

タイトル読み

アオイ メ ノ ニンギョウ メリー ノ タビ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

注記

日米友情人形交流年表: p150-155

参考資料: p156

内容説明・目次

内容説明

昭和の初め、友好の印としてアメリカから日本の子どもたちに贈られた「青い目の人形」。その多くは太平洋戦争のさなかに処分されるなど過酷な運命をたどった。人形交流から90年、わずかに残った“友達”を訪ねて「メリー」の旅がはじまる。戦禍や震災を越えて生き残った人形たちの道のりを、守り伝えた人々の思いとともに追う。

目次

  • 人形を受け取られる方へ(シドニー・ギューリック)
  • 太平洋を渡った友情の人形たち(人形、神戸港に到着!;ギューリックの「友情人形計画」 ほか)
  • ワタシはメリー—アメリカから来たフレンドシップドール
  • 「平和大使」になったメリー 再会の旅へ(メリーが訪ねた兵庫の“友達”)
  • 人形たちが繋いだ絆(人形に寄り添った人々の記憶;明日へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ