子どもの育ちが見える「要録」作成のポイント : 幼稚園、保育所、認定こども園対応
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの育ちが見える「要録」作成のポイント : 幼稚園、保育所、認定こども園対応
中央法規出版, 2018.11
- Other Title
-
子どもの育ちが見える要録作成のポイント : 幼稚園保育所認定こども園対応
- Title Transcription
-
コドモ ノ ソダチ ガ ミエル「ヨウロク」サクセイ ノ ポイント : ヨウチエン、ホイクショ、ニンテイ コドモエン タイオウ
Available at 81 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 阿部和子, 大方美香, 山下文一
Description and Table of Contents
Description
保育を通じた「子どもの育ちの姿」を次の指導者に伝える「要録」。要録の作成を通じて保育者自身の保育を振り返ることで、質の向上にもなります。子どもの育ちの連続性を保ち、保育の質を高める「要録」の書き方・活かし方とは?本書を読めば、そのヒントが見つかることでしょう。
Table of Contents
- 第1章 新要領・指針でここが変わった!—「要録」の意味と改正のポイント(「要録」の役割;「要録」の記入内容—子ども理解に基づいて育ちをとらえ評価する ほか)
- 第2章 「要録」作成の手順とポイント(「要録」作成までの3つの手順;日々の保育を記録する ほか)
- 第3章 育ちつつある姿の書き方—保育の5領域と「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を意識して(子どもの育ちつつある姿を意識する)
- 第4章 小学校との連携での「要録」の活かし方(幼児教育と小学校教育の接続と「要録」;「要録」を活かした幼児教育と小学校教育の接続 ほか)
- 資料
by "BOOK database"