「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法
Author(s)
Bibliographic Information
「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法
大修館書店, 2018.12
- Other Title
-
学ぶ教える考えるための実践的英語科教育法
実践的英語科教育法 : 「学ぶ・教える・考える」ための
- Title Transcription
-
「マナブ・オシエル・カンガエル」タメ ノ ジッセンテキ エイゴカ キョウイクホウ
Available at 208 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 寺沢拓敬、滝沢雄一、新多了、大和隆介、河合靖、斉田智里、鈴木渉、坂本南美、今井裕之
文献案内: 各章末
参考文献: p299-308
Description and Table of Contents
Description
コアカリキュラム対応。新しい時代の英語教育を背負っていく若い世代の「羅針盤」。英語の学習と指導についての知識や技能を体系的に整理・理解できる3本柱で構成。読者が主体的・対話的に取り組める活動を随所に用意。アクティブ・ラーニングに対応。講義資料やURLリンクのコンパニオン・ウェブサイトで英語科教育法授業をバックアップ。
Table of Contents
第1部 英語とはどんな言語か—英語・教育政策編(英語という言語の特質:どのような英語を学び教えるのか;日本社会における英語:その歴史と必要性;日本の外国語教育:育成すべき英語力とはコミュニケーション能力:育成するべき資質・能力;第2部 英語をどのように学ぶのか—学習・学習者要因編(英語学習の共通性:第二言語習得のプロセス;言語適性:英語学習の多様性に影響を与える認知要因;動機づけ:英語学習の多様性に影響を与える情意要因;学習方略:英語学習の多様性に影響を与える行動要因);第3部 英語を教えるとは—指導・指導者資質編(学習評価のあり方・進め方:目標に基づく指導と評価の一体化の実現のために;小学校の指導と評価;中学校の指導と評価;高等学校の指導と評価;英語教師としての成長)
by "BOOK database"