授業力アップのための英語授業実践アイディア集
著者
書誌事項
授業力アップのための英語授業実践アイディア集
(英語教師力アップシリーズ / 江藤秀一, 加賀信広, 久保田章監修, 4)
開拓社, 2018.11
- タイトル別名
-
英語授業実践アイディア集 : 授業力アップのための
- タイトル読み
-
ジュギョウリョク アップ ノ タメ ノ エイゴ ジュギョウ ジッセン アイディアシュウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全115件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
生徒たちに主体的に学ぼうとする意欲を高めさせ、授業の狙いに即した力を定着させるには、英語の授業をどう展開すればよいのか、また、活発な授業を行うにはどのような手があるのか。参考となる実践例やアイディアの具体例を求める声は多い。本書は、そんな声に応えるべく、現場教師が試行錯誤を重ね、工夫を凝らした活動例やアイディアの数々を紹介する。本書の目指すところは、授業の活性化および生徒の深い学びの実現である。
目次
- 第1章 コミュニケーション力をつける活動(友だちクイズ—インタビューをしながらクイズを作る(中学生向け);クラスメートを紹介しよう!—時制学習の確認を兼ねて(高校生向け) ほか)
- 第2章 文法力をつける活動(冠詞もぐらたたき—楽しみながら冠詞を学ぶ(中学生向け);部屋の紹介—Is there…?/Are there…?の導入(中学生向け) ほか)
- 第3章 語彙力をつける活動(なんでもアルファベット—アルファベット絵カードで語彙指導(中学1年生);ポイント制ビンゴ—継続的に行う語彙力確認活動(中学生向け) ほか)
- 第4章 読解力をつける活動(世界へのパスポート—手順を読んで作品を完成させよう!(中学3年生以上);ワイガヤ in class—主体的な読みを促すPre‐reading活動(高校生向け) ほか)
- 第5章 英作文力をつける活動(マンガ絵日記—1日の生活を英文で伝える(中学1年生);行きたい国を紹介する—理由を述べる英文を書く(中学生向け) ほか)
「BOOKデータベース」 より