学校の「当たり前」をやめた。 : 生徒も教師も変わる!公立名門中学校長の改革
Author(s)
Bibliographic Information
学校の「当たり前」をやめた。 : 生徒も教師も変わる!公立名門中学校長の改革
時事通信出版局 , 時事通信社 (発売), 2018.12
- Other Title
-
学校の当たり前をやめた : 生徒も教師も変わる公立名門中学校長の改革
- Title Transcription
-
ガッコウ ノ「アタリマエ」オ ヤメタ。 : セイト モ キョウシ モ カワル!コウリツ メイモン チュウガッコウチョウ ノ カイカク
Available at 306 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「みんな仲良く」と教室に掲げても、子どもたちは仲良くなりません。他者意識のない作文、目的意識のない行事すべて、やめませんか。宿題は必要ない。クラス担任は廃止。中間・期末テストも廃止。何も考えずに「当たり前」ばかりをやっている学校教育が、自分の頭で考えずに、何でも人のせいにする大人をつくる。
Table of Contents
- 第1章 目的と手段の観点からスクラップ(見直し)する(宿題—ただ「こなす」だけになっていませんか;定期考査—成績を「ある時点」で確定させることに意味はない ほか)
- 第2章 「手段の目的化」—学校教育の問題(学校は何のためにあるのか;学習指導要領は何のためにあるのか ほか)
- 第3章 新しい学校教育の創造(未来を生きる子どもたちに必要な力;社会とシームレスな問題解決型カリキュラムづくり ほか)
- 第4章 「当たり前」を徹底的に見直す学校づくり(現状の課題を教員と共にリスト化し解決;「対立」とどう向き合うか ほか)
- 第5章 私自身が思い描く、学校教育の新しいカタチ(「早く大人になりたい」子どもを育てたい;選択を狭くするほど、その先の選択肢は広がる ほか)
by "BOOK database"