人類学・社会学的視点からみた過去、現在、未来のことばの教育 : 言語と言語教育イデオロギー
Author(s)
Bibliographic Information
人類学・社会学的視点からみた過去、現在、未来のことばの教育 : 言語と言語教育イデオロギー
三元社, 2018.11
- Other Title
-
人類学社会学的視点からみた過去現在未来のことばの教育 : 言語と言語教育イデオロギー
- Title Transcription
-
ジンルイガク・シャカイガクテキ シテン カラ ミタ カコ、ゲンザイ、ミライ ノ コトバ ノ キョウイク : ゲンゴ ト ゲンゴ キョウイク イデオロギー
Available at 120 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
現在の言語・コミュニケーション教育に欠けているのは、それ自身が対象言語や文化に関するさまざまなビリーフの維持、再生産に大きく関わっていることへの教育関係者自身の(批判的)意識である。本書は言語、文化、学習といった言語・コミュニケーション研究にとって重要な概念を、社会的な文脈、埋め込まれた状況から切り離さずに取り扱い、日々の教育実践の中で問い直し続ける姿勢をいかに実践していくかを問うている。
Table of Contents
- 第1部 人類学・社会学的アプローチの意義(言語・コミュニケーション教育における人類学・社会学的アプローチの意義)
- 第2部 ことばの教育の人類学・社会学(言語教育/学習の知識社会学;学習者の社会階層と日本語学習;教員のライフヒストリーから何を学べるのか—北米の継承語教育・国際バカロレア教育の実践者の周辺的参加と変容 ほか)
- 第3部 人類学・社会学的視点を生かしたことばの教育(大学における多文化協働フィールドワークを通じたことば・文化の学び;ミニ・エスノグラフィーと言語文化教育—個人の役割に焦点を当てて;拡張現実(AR)を活用した英語での学習—学習者の日常を拡げ母語と指導言語の溝を埋める ほか)
by "BOOK database"