教師のための教育相談 : 日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援

書誌事項

教師のための教育相談 : 日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援

西本絹子著

萌文書林, 2018.11

タイトル読み

キョウシ ノ タメ ノ キョウイク ソウダン : ニチジョウ カラ コドモ ニ ムキアウ インクルーシブ ナ ハッタツ シエン

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 現代の子どもと子育てをめぐる状況と教師に求められる役割
  • 教育相談とは何か—教師のおこなう教育相談の役割・特徴
  • 相談援助の理論—カウンセリングとカウンセリングマインドの考え方を理解する
  • 相談援助の技術1—カウンセリングマインドを活かす聴き方
  • 相談援助の技術2—カウンセリングマインドを活かす保護者との関係づくり
  • 子ども理解1—発達の視点から子どもを理解する
  • 子ども理解2—問題のアセスメント
  • 子ども理解3—問題行動のとらえ方
  • いじめ問題への対応
  • 不登校への対応〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27381201
  • ISBN
    • 9784893473172
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    200p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ