障がいをもつ子どもを理解することから
Author(s)
Bibliographic Information
障がいをもつ子どもを理解することから
(シリーズ子ども理解と特別支援教育, 1)
群青社 , 星雲社 (発売), 2018.10
- Title Transcription
-
ショウガイ オ モツ コドモ オ リカイ スル コト カラ
Available at 62 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 大高一夫, 横尾澄子, 天沼陽子
文献: 章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 「子どもを理解する」ということ(障がいをもつ子どもの主観世界に迫る;発達障がいのある子どもと「自己の育ち」;人間発達における感情と認知の問題;今、教師の「子ども理解」と「自己理解」について考える)
- 第2章 子ども理解を軸にすえた教育実践の試み(ぼく、本当は言いたいことがあるんだよ!—訪問教育で重症児の気持ちを手がかりに;子どもたちの困難をみつめ、ともに考えあゆむ—「ちがい」のいきる通常学級の実践を求めて;自分と学びに自信をもち、胸を張れる瞬間を—日々の学びと共感からつくり出す学習発表会;人間関係づくりを基礎にすえた対話的実践—聴覚障害の子どもと向きあう教師の記録)
- 第3章 子どもから出発する私の学習指導構想((2位数)×(1位数)から(2位数)×(2位数)へ—小学校算数(三年)「筆算」の学習;みんなで『ぞうくんのさんぽ』の劇をつくろう—小学校特別支援学級(低学年)の国語の学習;ぼくたち/わたしたちの街のお店のひみつを探そう—小学校特別支援学級(高学年)の生活単元・総合学習の授業;「ちがい」を認めあい、学びあう学習指導を—中学校数学「因数分解」の学習;「自分史づくり」をとおして「自分のこと」を考える—知的障害特別支援学校高等学部の学習指導)
- 第4章 学校の周辺の実践者の声をきく(障がいをもつ子どもを育てる親の思い;子どもの人格を育てる放課後実践—何度も“出会い直し”、本当の願い・悩みを理解する;児童相談所における「相談」の役割—子ども理解としての「相談」を深めよう;学ぶことは変わること—スマイル青年(青年学級)の取り組みから)
by "BOOK database"