音楽と絵画で読むT.S.エリオット : 『プルフロックその他の観察』から『荒地』へ
Author(s)
Bibliographic Information
音楽と絵画で読むT.S.エリオット : 『プルフロックその他の観察』から『荒地』へ
彩流社, 2018.12
- Other Title
-
A reading of T.S.Eliot's early poetry : with special reference to music and pictures
音楽と絵画で読むT・S・エリオット : 『プルフロックその他の観察』から『荒地』へ
音楽と絵画で読むTSエリオット : プルフロックその他の観察から荒地へ
- Title Transcription
-
オンガク ト カイガ デ ヨム T.S.エリオット : 『プルフロック ソノタ ノ カンサツ』カラ『アレチ』エ
Available at 71 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士学位請求論文『T・S・エリオットの初期詩篇を読む : 「音楽」と「絵画」を中心として』(白百合女子大学, 2017年) を改題し、加筆・修正を施したもの
主要参考文献: p333-357
Description and Table of Contents
Description
「現代詩の祖」と知られるT.S.エリオットが、ショパン、ワーグナー、レンブラント、ゴヤ、マネなど、バロック、ロマン派、印象派の音楽や絵画からの影響をいかに昇華させ、ストラヴィンスキーらに触発されてモダニズム文学の金字塔を打ち立てたのか。初期詩篇を読み解くことで、これまでのT.S.エリオット像が刷新される、画期的エリオット論!
Table of Contents
- 第1章 「J・アルフレッド・プルフロックの恋歌」における「観察」と「恋歌」(エピグラフから読む「観察」;プルフロックが隠したかったもの;「恋歌」をめぐって)
- 第2章 「ある婦人の肖像」における「音楽」と「絵画」(「室内楽曲」としての「ある婦人の肖像」;美術館としての「ある婦人の肖像」)
- 第3章 「前奏曲集」「風の夜の狂詩曲」における「視覚」と「聴覚」の役割—主としてワーグナーの「ライトモチーフ」から読む(「前奏曲集」における「ライトモチーフ」的技法の萌芽;「風の夜の狂詩曲」と映画「ファントマ」—「街灯」の「ライトモチーフ」)
- 第4章 『荒地』におけるワーグナーの三つの楽劇を中心として(タロット・カードの絵の役割とその特徴;『荒地』とワーグナーの三つの楽劇の「声」のポリフォニー)
- 第5章 モダンでクラシカルな「音景」—『荒地』と『春の祭典』の「騒音」をめぐって(「雷鳴」—緊張と未解決の「不協和音」;「鐘」—複調性的な「不協和音」;「機械音」—不均整なポリリズムの「不協和音」)
by "BOOK database"