発想力 : 「0から1」を生み出す15の方法

書誌事項

発想力 : 「0から1」を生み出す15の方法

大前研一著

(小学館新書, [336])

小学館, 2018.12

タイトル別名

「0から1」の発想術

発想力 : 0から1を生み出す15の方法

タイトル読み

ハッソウリョク : 0 カラ 1 オ ウミダス 15 ノ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

注記

『「0から1」の発想術』(2016年刊)を加筆・修正して新書化したもの

叢書番号はブックジャケットによる

内容説明・目次

内容説明

いま人間がやっている仕事の多くが、AI(人工知能)やロボットに置き換えられようとしている。会社でも学校でも、単に「答え」を覚えているだけの人間は不要になる。自分の頭で人とは違う新しいことを考え、ブレークスルーを見出せる人間だけが生き残るのだ—。経営コンサルタントとして独自の発想法を磨き続ける著者が「無から有を生む」ためのメソッドをまとめた『「0から1」の発想術』を新書化。大前研一の思考ノウハウが詰まった一冊。

目次

  • 新書版まえがき “AIにできないこと”をやれ—「人生100年時代」に何をどう学ぶか
  • はじめに—なぜ今「0から1」を生み出す力が重要なのか
  • 基礎編 「0から1」を生み出す11の発想法(戦略的自由度/SDF(Strategic Degrees of Freedom)—消費者のニーズを正しくとらえるために;アービトラージ(Arbitrage)—情報格差こそビジネスチャンスになる;ニュー・コンビネーション(New Combination)—「組み合わせ」で新たな価値を提案する ほか)
  • 実践編 「新たな市場」を作り出す4つの発想法(感情移入—ユニ・チャームはなぜ女性に受け入れられたか;どんぶりとセグメンテーション—大ヒットシャンプーの裏にあった考え方;時間軸をずらす—「コスト」がネックになった場合の対処法 ほか)
  • おわりに—「0から1」の次は「1から100」を目指せ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27409366
  • ISBN
    • 9784098253364
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    286p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ