日本経済のマーケットデザイン
著者
書誌事項
日本経済のマーケットデザイン
日本経済新聞出版社, 2018.12
- タイトル別名
-
Marketcraft : how governments make markets work
Market design
- タイトル読み
-
ニホン ケイザイ ノ マーケット デザイン
大学図書館所蔵 全128件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p286-309
原著(Oxford University Press, 2018)の翻訳(「状況の変化に合わせて内容のごく一部をアップデートしたほか、 一般読者にとって不要と思われる注釈を日本語版では割愛」と付記にあり)
内容説明・目次
内容説明
自由市場への幻想を捨て「いかに統治すべきか」で考える。コーポレートガバナンス、企業会計、銀行システム、労働市場、独占禁止法、知財—市場設計から日本経済の特質と改革の方向性を分析。
目次
- 第1章 マーケットデザインのフレームワーク(本書が提示する10の命題;マーケットガバナンス(市場統治))
- 第2章 マーケットデザインの構成要素(企業(株式会社);企業会計 ほか)
- 第3章 アメリカ型マーケットデザイン—世界で「最も自由」な市場経済は、いかに最も統治されているか(戦後モデル;金融改革 ほか)
- 第4章 日本型マーケットデザイン—自由市場型経済のデザインが難しい理由(戦後モデル;金融改革 ほか)
- 第5章 マーケットデザインの理論と実践(用語選択の問題;経済学 ほか)
「BOOKデータベース」 より