特別支援学校新学習指導要領を読み解く「各教科」「自立活動」の授業づくり

Author(s)
Bibliographic Information

特別支援学校新学習指導要領を読み解く「各教科」「自立活動」の授業づくり

新井英靖編著 ; 茨城大学教育学部附属特別支援学校著

(特別支援教育サポートBOOKS)

, 2019.1

Other Title

特別支援学校新学習指導要領を読み解く各教科自立活動の授業づくり

「各教科」「自立活動」の授業づくり : 特別支援学校新学習指導要領を読み解く

Title Transcription

トクベツ シエン ガッコウ シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ヨミトク カクキョウカ ジリツ カツドウ ノ ジュギョウズクリ

Description and Table of Contents

Description

新学習指導要領を授業につなぐ。校内研修・研究授業にも役立つ。

Table of Contents

  • 第1章 総則編(「主体的・対話的で深い学び」と授業づくり;育成を目指す「資質・能力」と授業づくり ほか)
  • 第2章 各教科等編—各教科に共通する改訂のポイント(各教科の目標・内容と授業づくり;各教科の指導と評価 ほか)
  • 第3章 各教科等編—各教科の授業改善のポイント(国語の授業づくりのポイント;算数・数学の授業づくりのポイント ほか)
  • 第4章 自立活動編(自立活動の授業がなぜ必要なのか?;実態把握と指導課題を設定するプロセス ほか)
  • 第5章 今後の新しい授業実践を創造するために(新しい学習指導要領に基づく特別支援教育の授業づくりの課題;「資質・能力」の育成と授業づくりに関する留意点 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BB27447762
  • ISBN
    • 9784182619380
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京: 明治図書出版
  • Pages/Volumes
    182p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Parent Bibliography ID
Page Top