地域産業の経営革新 : 中小企業の活性化と地域創生 : 日本企業経営学会20周年記念
著者
書誌事項
地域産業の経営革新 : 中小企業の活性化と地域創生 : 日本企業経営学会20周年記念
税務経理協会, 2018.12
- タイトル別名
-
Business innovation of regional industry
- タイトル読み
-
チイキ サンギョウ ノ ケイエイ カクシン : チュウショウ キギョウ ノ カッセイカ ト チイキ ソウセイ : ニホン キギョウ ケイエイ ガッカイ 20シュウネン キネン
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
地域創生への道は地域産業や産地中小企業の活性化が大きな柱となる。本書は全国各地の取り組みのなかから地域創生への道を考察し、論述したものである。第1章から第5章までは製造業の経営革新を、第6章から第9章までは農業とその関連業務の経営革新を考察した。その上で、地域産業や産地中小企業の成功要因を分析し、他の地域で援用する際のヒントを提供している。
目次
- 第1章 岐阜県関刃物産地の経営革新
- 第2章 伝統産業における経営革新—200年企業玉川堂(燕市)の事例分析
- 第3章 会津桐下駄産地の流通戦略—国際的な日本ブームと健康志向の潮流のもとで
- 第4章 将棋駒産地の伝統と革新—天童将棋駒の事例
- 第5章 富山県の酒造メーカーにおける販売戦略
- 第6章 中小農業機械メーカーの流通チャネル—岡山県を中心に
- 第7章 地域産業と農業との関係性—飼料米生産が与える影響について
- 第8章 愛媛県産柑橘の流通戦略
- 第9章 新潟県の新作米「新之助」の流通戦略
「BOOKデータベース」 より