地域産業の経営革新 : 中小企業の活性化と地域創生 : 日本企業経営学会20周年記念
Author(s)
Bibliographic Information
地域産業の経営革新 : 中小企業の活性化と地域創生 : 日本企業経営学会20周年記念
税務経理協会, 2018.12
- Other Title
-
Business innovation of regional industry
- Title Transcription
-
チイキ サンギョウ ノ ケイエイ カクシン : チュウショウ キギョウ ノ カッセイカ ト チイキ ソウセイ : ニホン キギョウ ケイエイ ガッカイ 20シュウネン キネン
Available at 89 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
地域創生への道は地域産業や産地中小企業の活性化が大きな柱となる。本書は全国各地の取り組みのなかから地域創生への道を考察し、論述したものである。第1章から第5章までは製造業の経営革新を、第6章から第9章までは農業とその関連業務の経営革新を考察した。その上で、地域産業や産地中小企業の成功要因を分析し、他の地域で援用する際のヒントを提供している。
Table of Contents
- 第1章 岐阜県関刃物産地の経営革新
- 第2章 伝統産業における経営革新—200年企業玉川堂(燕市)の事例分析
- 第3章 会津桐下駄産地の流通戦略—国際的な日本ブームと健康志向の潮流のもとで
- 第4章 将棋駒産地の伝統と革新—天童将棋駒の事例
- 第5章 富山県の酒造メーカーにおける販売戦略
- 第6章 中小農業機械メーカーの流通チャネル—岡山県を中心に
- 第7章 地域産業と農業との関係性—飼料米生産が与える影響について
- 第8章 愛媛県産柑橘の流通戦略
- 第9章 新潟県の新作米「新之助」の流通戦略
by "BOOK database"