表現することは生きること
Author(s)
Bibliographic Information
表現することは生きること
(知的障害・発達障害のある人への合理的配慮, 2)
かもがわ出版, 2018.12
- Other Title
-
知的障害・発達障害のある人のへ合理的配慮
- Title Transcription
-
ヒョウゲン スル コト ワ イキル コト
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
表現することは生きること
2018.12.
-
表現することは生きること
Available at 54 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
奥付のタイトル (誤植) : 知的障害・発達障害のある人のへ合理的配慮
さらに学びたい人への参考文献: p98
Description and Table of Contents
Description
おとなと子どものコミュニケーションが、一方的なものになりがちなのは、子どもからの発信が少ないからでしょう。それは、おとなが子どもに「表現の仕方」を教えていないからではないかとも思います。本書では、子どもの将来に役立つような表現の方法について、日常生活のさまざまな場面を具体的に設定しながら、紹介していきたいと思います。
Table of Contents
- 子どもに教えたい、自分を表現することば
- 確認を求めることば「…して、いいですか?」
- 承認を求めることば「貸して/いいよ」
- 質問することば「わかりません、教えてください」
- 質問することば「どうやるの?」
- 助けを求めることば「できない!」と言えるちから
- 自分の気持ちと意思を伝えることば「いや」「やらない」
- 自分の意思を表すことば「したい」「やりたい」
- 選ぶちからを高めることば「これがいい」
- 社会的承認欲求の発生—「認めてほしい」という叫び〔ほか〕
by "BOOK database"