「違い」がわかる生徒指導 : 担任・学年主任・生徒指導担当者・管理職・教育委員会指導主事、それぞれの役割
Author(s)
Bibliographic Information
「違い」がわかる生徒指導 : 担任・学年主任・生徒指導担当者・管理職・教育委員会指導主事、それぞれの役割
学事出版, 2018.12
- Other Title
-
違いがわかる生徒指導 : 担任学年主任生徒指導担当者管理職教育委員会指導主事それぞれの役割
- Title Transcription
-
チガイ ガ ワカル セイト シドウ : タンニン ガクネン シュニン セイト シドウ タントウシャ カンリショク キョウイク イインカイ シドウ シュジ ソレゾレ ノ ヤクワリ
Available at 33 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
生徒指導の根拠を理解する!生徒指導の管理職における責任がわかる!生徒指導の判断に自信がもてる!それぞれの役割を横断的に学べる!
Table of Contents
- 第1部 よくある生徒指導上の問題をどう考えどう対応するか—教諭・管理職・教育委員会指導主事(「嫌がらせ」や「いざこざ」が多い—その対応はどうすべきか;「いじめ」なのか、ただの「トラブル」なのか—判断がつきにくい場合の指導;金品を取られたり暴力を受けたりした—重大な被害を受けた場合の対応;SNS・ネット上のトラブルがある—学校としてどう対応するか;服装・頭髪などに関する校則をどうするか—その考え方 ほか)
- 第2部 よくある困った問題をどう考えるか—担任・学年主任・生徒指導担当者(毎時間のように授業に遅刻して来る子をどう指導するか;いろいろな理由をつけて保健室に行きたがる子をどう指導するか;保健室が一部生徒の溜まり場のようになってきたがどう指導するか;授業中に妨害行為をする子をどう指導するか;教師に対する暴言をどう指導するか ほか)
by "BOOK database"