「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方 : グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫 : 発達障害の子の遂行機能
著者
書誌事項
「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方 : グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫 : 発達障害の子の遂行機能
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2018.12
- タイトル別名
-
「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方 : グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫 : 発達障害の子の遂行機能
「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方 : グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫 : 発達障害の子の遂行機能
- タイトル読み
-
「ナンド イッタラ ワカルノ?」 オ 「デキタ!」 ニ カエル ジョウズナ ツタエカタ : グズグズ・ソワソワ・イライラ オ カイショウ スル チョット シタ クフウ : ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ スイコウ キノウ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献: p109
内容説明・目次
内容説明
間違いを繰り返す、すぐ行動しない、終わらない…でも、なまけているわけじゃない!!それは脳の機能がうまく働いていないせいかも。子どもの困った行動に対する対応をタイプ別にわかりやすく紹介!
目次
- 第1章 なぜ同じ間違いを繰り返すの?発達障害の子どもと遂行機能(物事を成し遂げるために必要な力とは;遂行機能の発達;遂行機能に関わる発達障害)
- 第2章 子どもがかかえる困難ごとに支援を工夫する 7つのタイプの問題と対応方法(なかなか取りかかれない;取りかかっても終わらない;時間に間に合わせることができない;なんでもすぐに忘れてしまう;どこもかしこもごちゃごちゃ;臨機応変な行動が難しい;感情をコントロールできない)
- 第3章 こんなときどうする?対応に困ったときのQ&A(ほめるところが見つかりません;子どもが約束を守ってくれません;ルールに親がそえない場合はどうすればいいですか?;「お母さんはちっとも話を聞いてくれない」と言われました;子どもがかんしゃくを起こしました;担任に子どものことをどう伝えたらいいかわかりません;いつまで子どもをサポートすればいいのか、と憂うつになります)
「BOOKデータベース」 より