「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方 : グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫 : 発達障害の子の遂行機能

著者

    • 本多, 和子 ホンダ, カズコ

書誌事項

「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方 : グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫 : 発達障害の子の遂行機能

本多和子著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2018.12

タイトル別名

「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方 : グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫 : 発達障害の子の遂行機能

「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方 : グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫 : 発達障害の子の遂行機能

タイトル読み

「ナンド イッタラ ワカルノ?」 オ 「デキタ!」 ニ カエル ジョウズナ ツタエカタ : グズグズ・ソワソワ・イライラ オ カイショウ スル チョット シタ クフウ : ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ スイコウ キノウ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

主な参考文献: p109

内容説明・目次

内容説明

間違いを繰り返す、すぐ行動しない、終わらない…でも、なまけているわけじゃない!!それは脳の機能がうまく働いていないせいかも。子どもの困った行動に対する対応をタイプ別にわかりやすく紹介!

目次

  • 第1章 なぜ同じ間違いを繰り返すの?発達障害の子どもと遂行機能(物事を成し遂げるために必要な力とは;遂行機能の発達;遂行機能に関わる発達障害)
  • 第2章 子どもがかかえる困難ごとに支援を工夫する 7つのタイプの問題と対応方法(なかなか取りかかれない;取りかかっても終わらない;時間に間に合わせることができない;なんでもすぐに忘れてしまう;どこもかしこもごちゃごちゃ;臨機応変な行動が難しい;感情をコントロールできない)
  • 第3章 こんなときどうする?対応に困ったときのQ&A(ほめるところが見つかりません;子どもが約束を守ってくれません;ルールに親がそえない場合はどうすればいいですか?;「お母さんはちっとも話を聞いてくれない」と言われました;子どもがかんしゃくを起こしました;担任に子どものことをどう伝えたらいいかわかりません;いつまで子どもをサポートすればいいのか、と憂うつになります)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27558399
  • ISBN
    • 9784058009833
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    110p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ