書誌事項

子供が学びを深める授業 : 新学習指導要領で目指す授業づくりと発達障害通級指導の実践事例

新潟大学教育学部附属特別支援学校特別支援教育研究会編著

ジアース教育新社, 2018.11

タイトル読み

コドモ ガ マナビ オ フカメル ジュギョウ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ デ メザス ジュギョウズクリ ト ハッタツ ショウガイ ツウキュウ シドウ ノ ジッセン ジレイ

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 長澤正樹, 高木幸子

内容説明・目次

目次

  • 巻頭言(「新学習指導要領で目指す授業づくりの視点」;「発達障害通級指導教室の現状と課題」)
  • 第1章 理論編(子供が学びを深める授業を目指して—学びを深めるプロセスと「学びの価値」を捉えて;子供が学びを深める授業づくり—学びの深まりをつくるための単元・題材と支援)
  • 第2章 実践編(実践編の読み方;小学部 1・2年 遊び学習「小麦粉で遊ぼう」 ほか)
  • 第3章 発達障害通級指導教室について(当校の発達障害通級指導教室について;二つの教室(Bear RoomとTogether Room)の特徴 ほか)
  • 第4章 発達障害通級指導教室における事例(読み書き、計算等に困難のある子供への取組(Bear Room);人とのかかわりに困難のある子供への取組(Together Room))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27565317
  • ISBN
    • 9784863714809
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    101p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ