学習障害のある子どもを支援する
著者
書誌事項
学習障害のある子どもを支援する
日本評論社, 2019.1
- タイトル別名
-
Support for children with learning disabilities
- タイトル読み
-
ガクシュウ ショウガイ ノ アル コドモ オ シエン スル
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
学習障害のある子どもを支援する
2019.1.
-
学習障害のある子どもを支援する
大学図書館所蔵 全138件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
『こころの科学』187号 (2016年発行)の特集企画「学習障害を支援する」を単行本化したもの
参考文献: 各章末
収録内容
- 学習障害とは : 学習障害の歴史 / 上野一彦 [執筆]
- 医学領域における学習障害 : MBDから限局性学習症へ / 平林伸一 [執筆]
- 日本における学習障害の頻度 : 文部科学省の実態調査から / 柘植雅義 [執筆]
- 発達性読み書き障害とは / 宇野彰 [執筆]
- 読字の発達とその障害の検出法 / 稲垣真澄 [執筆]
- 算数障害とは / 熊谷恵子 [執筆]
- 学習に困難をもつ子どもにとっての英語学習 / 小林マヤ [執筆]
- 学習障害の評価 : ICTの活用 / 奥村智人 [執筆]
- 学習障害のある子どもの学校での合理的配慮と基礎的環境整備 / 涌井恵 [執筆]
- 多層指導モデルMIMを用いた読みにつまずきのある子どもの指導 / 海津亜希子 [執筆]
- COGENTプログラムを用いた読みにつまずきのある子どもの指導 / 中山健 [執筆]
- 算数につまずきを示す子どもの理解とその指導 / 伊藤一美 [執筆]
- ワーキングメモリと個別の学習支援 / 河村暁 [執筆]
- 学習障害とテクノロジーによる支援 / 近藤武夫 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
「なんでみんなのように読めないの?」発達障害の中でも気づかれにくいLD(発達性読み書き障害、算数障害など)の概念、特徴、対応方法を包括的に解説!DSM‐5、ICD‐11にも対応。
目次
- 学習障害とは—学習障害の歴史
- 医学領域における学習障害—MBDから限局性学習症へ
- 日本における学習障害の頻度—文部科学省の実態調査から
- 発達性読み書き障害とは
- 読字の発達とその障害の検出法
- 算数障害とは
- 学習に困難をもつ子どもにとっての英語学習
- 学習障害の評価—ICTの活用
- 学習障害のある子どもの学校での合理的配慮と基礎的環境整備
- 多層指導モデルMIMを用いた読みにつまずきのある子どもの指導
- COGENTプログラムを用いた読みにつまずきのある子どもの指導
- 算数につまずきを示す子どもの理解とその指導
- ワーキングメモリと個別の学習指導
- 学習障害とテクノロジーによる支援
「BOOKデータベース」 より