百貨店の進化
Author(s)
Bibliographic Information
百貨店の進化
日本経済新聞出版社, 2019.1
- Title Transcription
-
ヒャッカテン ノ シンカ
Available at 163 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
日本百貨店協会創立70周年記念誌『百貨店の過去・現在・未来』の本編部分に若干の修正を加えたもの (あとがきによる)
Description and Table of Contents
Description
優れた百貨店はこれから起きると予想される変化を先読みして、新たな動きを提示するような存在でなくてはならない。百貨店が活力を持ち続けるためには、新しいライフスタイルや消費の姿を消費者に提案する存在でなくてはならない。それができない百貨店は、時代遅れの存在として見捨てられる。本書は、「百貨店は技術革新のユーザーではなく、IT企業になるべき」「B2CからC2Bへの転換」「外商・お帳場が重要」などの新しい視点を提供する本格的流通論。日本の経済社会の変化の特質を見極めた上で、それが好ましい将来の百貨店像にどう結びつくのか、そのあるべき姿を突き詰める。
Table of Contents
- 第1章 百貨店が直面する課題
- 第2章 情報化社会の中での百貨店
- 第3章 空間の魅力を最大化する
- 第4章 消費の変化への対応
- 第5章 経営革新は宿命
- 第6章 グローバル経済の中での百貨店
- 終章 百貨店の新たな姿を模索する
by "BOOK database"