介護現場で使える急変時対応便利帖
著者
書誌事項
介護現場で使える急変時対応便利帖
翔泳社, 2019.1
- タイトル別名
-
現場で使える急変時対応便利帖
- タイトル読み
-
カイゴ ゲンバ デ ツカエル キュウヘンジ タイオウ ベンリチョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
標題紙・表紙のタイトル(誤植): 現場で使える急変時対応便利帖
監修: 河村雅明
内容説明・目次
内容説明
高齢の利用者は、喉にものを詰まらせたり意識障害になったり、急な対応が迫られる状態に陥ることがあります。あるいは、そこまで緊急性が高くなくても、ちょっとした転倒やケガ、発熱などは日常茶飯事。ですが介護職がそうした場に出くわした時、すぐに医療職と連絡が取れる状況とは限りません。本書は、利用者の様子が急に変わったときに、介護職がとっさの判断・対応ができるよう、最低限知っておきたいこと・やってはいけないこと等を、ポイントを絞ってわかりやすく解説します。
目次
- 1 急変時対応の基本技術(急変とは?基本的な救命処置とは?;反応の確認と意識レベルのチェック ほか)
- 2 症状別・即救急車を呼ぶべき症状(意識障害;しびれ ほか)
- 3 まず現場で対応・急変時対応(食欲がない;便が出ない ほか)
- 4 参考資料(知っておきたい医療用語;知っておきたい薬一覧)
「BOOKデータベース」 より
