「探究」の学びを推進する高校授業改革 : 学校図書館を活用して「深い学び」を実現する
著者
書誌事項
「探究」の学びを推進する高校授業改革 : 学校図書館を活用して「深い学び」を実現する
学事出版, 2019.1
- タイトル別名
-
探究の学びを推進する高校授業改革 : 学校図書館を活用して深い学びを実現する
- タイトル読み
-
「タンキュウ」 ノ マナビ オ スイシン スル コウコウ ジュギョウ カイカク : ガッコウ トショカン オ カツヨウ シテ 「フカイ マナビ」 オ ジツゲン スル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全75件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 解説編—高大接続改革の論点と「探究」の学び(学校図書館を活用した「探究」の学びが授業を変える、生徒を変える;「主体的・対話的で深い学び」と高大接続改革;「教育の2020年問題」に向けて;探究的な学習と「主体的・対話的で深い学び」;情報リテラシー教育の中核となる;チーム学校図書館の視点で学校の学びを動かす)
- 2 実践編—「探究」の学びを実現する学校図書館(これまでの活動を生かす—「深い学び」につながる従来の活動;教科の学びを豊かに耕す—岡山県立倉敷青陵高校と山陽女子高校の実践;「探究」の学びを広げる—岡山県立倉敷商業高校の実践;「探究」の学びを耕す;対話的な読書活動が学びを深める;学校図書館の学びを支えるICT活用)
- 3 資料編(学校図書館法;学校図書館ガイドライン;子どもの読書活動の推進に関する法律;文字・活字文化振興法)
「BOOKデータベース」 より