学校では教えてくれない!英文法の新常識
Author(s)
Bibliographic Information
学校では教えてくれない!英文法の新常識
(NHK出版新書, 576)
NHK出版, 2019.2
- Other Title
-
英文法の新常識 : 学校では教えてくれない!
学校では教えてくれない英文法の新常識
- Title Transcription
-
ガッコウ デワ オシエテ クレナイ エイブンポウ ノ シンジョウシキ
Available at 59 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末
Description and Table of Contents
Description
「学校英文法」の世界は、時代と共に大きく変化している!たとえば、「趣味は写真を撮ることです」と言うとき、「写真を撮ること」はto take picturesでもtaking picturesのどちらでもよいと習ってきたはず—。しかし、不定詞と動名詞では、そもそも形が違えば、当然その意味も異なる。多くの人が高校時代までに習った古い情報と比べながら読み解く、目からウロコの現代英文法。
Table of Contents
- 第1章 知らないと恥ずかしい表現16(不定詞と動名詞—「趣味は写真を撮ることです」と言うときの「写真を撮ること」は、to take picturesでもtaking picturesでもよい。;進行形—進行形は「している最中の動作」を表すので、状態を表す動詞を進行形にすることはできない。;可算・不可算—「卵」は数えられる名詞なので、an eggやthe egg、some eggsとは言えるが、some eggとは言えない。 ほか)
- 第2章 知っていて当たり前の表現20(仮定法—仮定法で「もし私が…なら」と言うときは、be動詞はwasではなくwereを使ってIf I were…とする。;関係代名詞—関係代名詞を使って名詞に説明を加えるときは、その名詞(先行詞)が人以外であればwhichを使う。;分詞—分詞だけで名詞を修飾するときは“分詞+名詞”の語順なので、「たばこを吸っている男」はa smoking manとする。 ほか)
- 第3章 知っているとプラスの表現14(単数・複数—everybody(みんな)は単数扱いなので、人称代名詞で受けるときはheかhe or sheを使う。;単数・複数—There’s…の後には単数形の名詞を続け、複数形の名詞を続けることはできない。;イディオム—I’ve got a car.は現在完了形の文なので、「私は車を手に入れた」という意味になる。 ほか)
by "BOOK database"