なぜ指導がうまくいかないのか
著者
書誌事項
なぜ指導がうまくいかないのか
(「なぜ?」からはじめる生徒指導シリーズ / 吉田順責任編集)
学事出版, 2019.1
- タイトル別名
-
これまでの生徒指導の「考え方」を見直す
- タイトル読み
-
ナゼ シドウ ガ ウマク イカナイ ノカ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 寺崎賢一, 滝澤雅彦, 嶋﨑政男, 瀬田川聡, 片山紀子
引用・参考文献: p.102, 115
内容説明・目次
目次
- 第1章 なぜ「いじめ問題」はなくならないか—「いじめ」と「苦痛」を切り離すための歴史社会学的考察
- 第2章 なぜ「いじめ対応の力」ではなく、「生徒指導の力」が必要なのか
- 第3章 なぜ「チーム学校」なのか(「チーム学校」のための「生徒指導体制」の確立;MFCチームワーク指導のすすめ;「チーム学校」のかなめとしての管理職)
- 第4章 なぜ「教育相談」は生徒指導に混乱を招いたか
- 第5章 なぜ「法的対応」と「懲戒制度」の確立が必要か(警察との連携から考える法的対応;懲戒制度の確立が問われている)
「BOOKデータベース」 より