歌舞伎を知れば日本がわかる
Author(s)
Bibliographic Information
歌舞伎を知れば日本がわかる
(新典社選書, 90)
新典社, 2019.1
- Title Transcription
-
カブキ オ シレバ ニホン ガ ワカル
Available at 70 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
初演上演年表: p205-207
文献: p213-217
Description and Table of Contents
Table of Contents
- はじめに—日本は昔から女性中心に回っている
- 1 男につくす女たち(おさん『心中天の網島』—対立しない女たち;おかる『仮名手本忠臣蔵』—愛されるばかりが人生じゃない ほか)
- 2 ドラマの決着をつける女たち(お吉『女殺油地獄』—お吉はなぜ殺されたか;お岩『東海道四谷怪談』—復讐は始まった ほか)
- 3 男を神にする女たち(お初『曾根崎心中』—まごころという絆;お三輪『妹背山婦女庭訓』—死んでもうれしいかたじけない ほか)
- 4 男を手玉にとる女たち(雲の絶間姫『鳴神不動北山桜』—利用された高僧;お六『杜若艶色紫』—土手のお六は蛇使い ほか)
- おわりに—「女形」は日本人の女神信仰の具体的表現
by "BOOK database"