いま、教育と教育学を問い直す : 教育哲学は何を究明し、何を展望するか

書誌事項

いま、教育と教育学を問い直す : 教育哲学は何を究明し、何を展望するか

森田尚人, 松浦良充編著

東信堂, 2019.2

タイトル別名

いま教育と教育学を問い直す : 教育哲学は何を究明し何を展望するか

タイトル読み

イマ キョウイク ト キョウイクガク オ トイナオス : キョウイク テツガク ワ ナニ オ キュウメイシ ナニ オ テンボウ スルカ

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

“教育”の目的や意味というものは、社会の歴史的・地域的文脈や、政治経済のあり様と常に連接するという点において、流動的である。教育哲学は、そうした社会情勢に応じた教育(概念)を常に探求・再構成することによって、実践や政策としての「教育」へと働きかけ続けなければならないという責務を担っている。本書は、今日における教育哲学の概念、国家との関係性、教育実践との連携などを再考することによって、現代教育(学)の意味を再構成する。

目次

  • 第1部 教育と教育学の編み直しに向かう教育哲学(教育学とはいかなるディシプリンなのか—「人間の主体化」という言説をめぐって;「教育」を問う—大学にとって「教育」とは何か;福祉の精神からの「教育」の誕生—メディアとしての教具はモンテッソーリの思想に何をもたらしたか)
  • 第2部 歴史を捉え未来を展望する教育哲学(日本の教育思想における世界市民形成の水脈—世界市民形成論序説;国民国家と日本の教育・教育学—変容の中の展望;記憶の制度としての教育—メモリー・ペダゴジーの方へ;「国家と教育」における「政治的なるもの」の位置価—教育に政治を再導入するために)
  • 第3部 教育の実践と技術と格闘する教育哲学(実践の表象から自己の省察へ—教育哲学と教育実践、その関係性の転換;教育における技術への問いとパトスへの問い—もろい部分にたつ教育哲学へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB27767195
  • ISBN
    • 9784798915296
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 328p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ