文字と音声の比較教育文化史研究
Author(s)
Bibliographic Information
文字と音声の比較教育文化史研究
東信堂, 2019.2
- Other Title
-
A comparative-historical study of educational culture on writing and speaking in classrooms
- Title Transcription
-
モジ ト オンセイ ノ ヒカク キョウイク ブンカシ ケンキュウ
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2017(平成29)年6月に大阪市立大学より博士(文学)の学位を授与された学位論文「文字言語・音声言語からみた学習・教育文化の比較研究」に加筆修正したもの
文献一覧: p351-366
索引: p371-375
Description and Table of Contents
Description
明治初期、近代化に伴い「音声」を重視した西洋的な教育制度の導入が各国で試みられたが、わが国はそれに同化せず、板書など「文字」を重視した教育文化が残存した。本書は、日本と諸外国における授業実践・形態についての定量的比較教育分析/定性的比較教育史研究に加え、備品など「モノ」にも着目した多元的研究アプローチから、わが国における教育文化の深層に構造化された「書字随伴型」教育文化の存在を浮かび上がらせる。アクティブ・ラーニングなど「すぐれた」西洋的教育制度に付和雷同する今日の日本の教育政策にも重要な示唆を与える一冊。
Table of Contents
- 第1部 文字言語・音声言語からみた授業分析併置比較研究(文字言語・音声言語からみた授業分析—分析指標と方法;文字言語・音声言語からみた授業分析—アメリカ・イタリア・スロベニアの授業;文字言語・音声言語からみた授業分析—日本の授業;文字言語・音声言語からみた授業の国際比較)
- 第2部 文字言語・音声言語の学習・教育観の併置比較研究および文字言語・音声言語からみた西洋教育移入期の関係比較研究(日本の近世における書字随伴型学習と西洋の中世・近代における音声優位型学習;日本の文字教育観と西洋の文字教育観;後退しかける書字随伴型学習;石盤の導入と普及;石盤と練習帳(補論);学習・教育文化の比較研究における「モノ」と深層にある構造)
by "BOOK database"