現代アメリカにおける構築主義歴史学習の原理と展開 : 歴史像の主体的構築
著者
書誌事項
現代アメリカにおける構築主義歴史学習の原理と展開 : 歴史像の主体的構築
風間書房, 2018.12
- タイトル読み
-
ゲンダイ アメリカ ニ オケル コウチク シュギ レキシ ガクシュウ ノ ゲンリ ト テンカイ : レキシゾウ ノ シュタイテキ コウチク
大学図書館所蔵 全34件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
平成29年に広島大学に学位論文として提出し受理されたものを補訂し、公刊したもの
参考文献: p551-564
内容説明・目次
目次
- 本研究の目的と方法
- 第1部 認知構築主義に基づく歴史学習の原理と展開(人物の行為の解釈に基づく歴史学習の論理;出来事の解釈に基づく歴史学習の論理;時代像や社会の動きの解釈に基づく歴史学習の論理;認知構築主義に基づく歴史学習の原理と特質)
- 第2部 社会構築主義に基づく歴史学習(人物の行為の批判的解釈に基づく歴史学習の論理;出来事の批判的解釈に基づく歴史学習の論理;時代像や社会の動きの批判的解釈に基づく歴史学習の論理;社会構築主義に基づく歴史学習の原理と特質;構築主義歴史学習の論理と意義)
- 成果と課題
「BOOKデータベース」 より