いじめ困った時の指導法40 : WHYとHOWでよくわかる!
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いじめ困った時の指導法40 : WHYとHOWでよくわかる!
明治図書出版, 2019.2
- タイトル読み
-
イジメ コマッタ トキ ノ シドウホウ 40 : WHY ト HOW デ ヨク ワカル
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内容説明・目次
内容説明
本書では、40のいじめ対応での困った場面を想定し、なぜそうなのか。どうしたらよいのか。という視点で考えています。また実際の会話例を良い例、悪い例で示しています。
目次
- Introduction 生徒が教師に困っている場面(「悪気がないから気にするな」と言われる場合;話をきちんと聞いてもらえない場合 ほか)
- 1 いじめ被害者への対応で困った場面(いじめの事実がはっきりしているのに、被害者が認めない場合;いじめをされていることに気が付かない場合 ほか)
- 2 いじめ加害者への対応で困った場面(いじめが悪いことだと思っていない場合;いじめの事実を加害者が認めない場合 ほか)
- 3 いじめ傍観者への対応で困った場面(いじめの事実を知らせてこなかった場合;見ているだけだから悪くないと思っている場合 ほか)
- 4 いじめ保護者への対応で困った場面(加害者の保護者が指導内容に抗議してきた場合;加害者の保護者が「むしろ被害者だ」と訴えてきた場合 ほか)
「BOOKデータベース」 より