フィールドワーク授業入門 : 水戸内原の問いかけ
著者
書誌事項
フィールドワーク授業入門 : 水戸内原の問いかけ
一莖書房, 2019.2
- タイトル読み
-
フィールドワーク ジュギョウ ニュウモン : ミト ウチハラ ノ トイカケ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
伝説の「飯富中学校・北海道“船中泊”(5泊6日)の記録」が蘇る。「すばらしい教育論文、嬉しく拝読」「綿引先生に教えられている子供たちは何と幸せなことか」。「俳句の授業」(中3)、内原小学校3・4年生「イチゴ作り」「消防署」「“島畑”の謎を探る」も併せて収録。
目次
- 1 内原町のイチゴ作り(小3・社会科)—地域教材の発掘に取り組んで1—(一九八九年度実践)
- 2 内原消防署取材ノート(小4・社会科)—地域教材の発掘に取り組んで2—(一九九〇年度実践)
- 3 「消火の実際—鯉淵の物置火災」の授業—「内原消防署の仕事」より(小4・社会科)—(一九九〇年度実践)
- 4 「島畑」の謎を探る(小4・社会科)—明治九年(一八七六年)「地引絵図」の語る世界—(一九九〇年度実践)
- 5 宿泊学習の可能性に挑む—“アイヌ民族の文化に学ぶ・北海道の旅”(中1・中2)—(一九九二・九三年度実践)
- 6 「その人の 足跡ふめば 風薫る」—「俳句の授業」(中3・国語科)—(一九九四年度実践)
- 解説 教師としての学びとはどんなものだろう
「BOOKデータベース」 より