子どもとつくる平和の教室
著者
書誌事項
子どもとつくる平和の教室
はるか書房 , 星雲社 (発売), 2019.1
- タイトル読み
-
コドモ ト ツクル ヘイワ ノ キョウシツ
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
どんな授業をすれば、子どもの平和認識は深まるの?選び抜かれた教材と白熱する「討論授業」で、子ども・教師そして教室はどう変わったのか。戦争・平和の問題と、日常の生活とを切り結びながら展開された、刺激的な授業実践の記録!
目次
- 子どもと一緒につくる平和の教室—暴露・告発型から思考する「平和教育」へ
- なぜ、長野県の人がつくば市まで来て芝畑を作ったのか
- 教室で出会う沖縄
- 善良な父や兄弟が、戦地で人を殺めてしまったのはなぜか
- 浅川巧から見た日本の植民地支配
- 武力で平和は保てるか
- 戦場に送られた民間人
- なぜ空襲でも逃げちゃいけないのか
- インタビュー 地域を知ることは生徒を知ること—二人の元教員の経験に学ぶ
- ハジチを禁じられた沖縄女性の葛藤
- 自殺は自己責任なのか
- 安房の高校生から始まった平和活動
- 大学生が空襲体験を学び、伝える
「BOOKデータベース」 より