子どもとつくる平和の教室
Author(s)
Bibliographic Information
子どもとつくる平和の教室
はるか書房 , 星雲社 (発売), 2019.1
- Title Transcription
-
コドモ ト ツクル ヘイワ ノ キョウシツ
Available at 32 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
どんな授業をすれば、子どもの平和認識は深まるの?選び抜かれた教材と白熱する「討論授業」で、子ども・教師そして教室はどう変わったのか。戦争・平和の問題と、日常の生活とを切り結びながら展開された、刺激的な授業実践の記録!
Table of Contents
- 子どもと一緒につくる平和の教室—暴露・告発型から思考する「平和教育」へ
- なぜ、長野県の人がつくば市まで来て芝畑を作ったのか
- 教室で出会う沖縄
- 善良な父や兄弟が、戦地で人を殺めてしまったのはなぜか
- 浅川巧から見た日本の植民地支配
- 武力で平和は保てるか
- 戦場に送られた民間人
- なぜ空襲でも逃げちゃいけないのか
- インタビュー 地域を知ることは生徒を知ること—二人の元教員の経験に学ぶ
- ハジチを禁じられた沖縄女性の葛藤
- 自殺は自己責任なのか
- 安房の高校生から始まった平和活動
- 大学生が空襲体験を学び、伝える
by "BOOK database"