障害児・障害者心理学特論 : 福祉分野に関する理論と支援の展開
著者
書誌事項
障害児・障害者心理学特論 : 福祉分野に関する理論と支援の展開
(放送大学大学院教材, 8950652-1-1911 . 臨床心理学プログラム||リンショウ シンリガク プログラム)
放送大学教育振興会, 2019.3
改訂新版
- タイトル別名
-
障害児障害者心理学特論 : 福祉分野に関する理論と支援の展開
- タイトル読み
-
ショウガイジ・ショウガイシャ シンリガク トクロン : フクシ ブンヤ ニ カンスル リロン ト シエン ノ テンカイ
大学図書館所蔵 全111件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
"大学院文化科学研究科"
ラジオ教材
引用文献, 参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 障害児・障害者に対する心理の専門家の関わり
- 障害児・障害者と発達
- 障害児・障害者と関わるうえで知っておきたい理論や概念
- 障害児・障害者のためのアセスメント 技法1:アセスメントの流れ
- 障害児・障害者のためのアセスメント 技法2:検査法
- 障害児・障害者のためのアセスメント 技法3:行動観察法
- 発達期の障害臨床例1:自閉スペクトラム症
- 発達期の障害臨床例2:注意欠如・多動性
- 発達期の障害臨床例3:限局性学習症、発達性ディスレクシア
- 社会移行期の障害臨床例:障害学生支援、就労支援
- 成人期の障害臨床例:高次脳機能障害
- 成人期の障害臨床例:認知症
- 対応が難しく、個別性の高い障害者に対する心理的介入法:応用行動分析
- 障害のある人の家族を支える:認知症高齢者の家族を例に
- まとめと今後の展望
「BOOKデータベース」 より