発達障害 : 学校で困った子?
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害 : 学校で困った子?
(おそい・はやい・ひくい・たかい, 104)
ジャパンマシニスト社, 2019.2
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイ : ガッコウ デ コマッタ コ
Available at 9 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
小学校の先生と児童精神科医と脳科学者が大人の「常識」を変える。普通学級で大丈夫?薬は原則使用しない!脳の機能不全が!?たくさんの疑問が解けていく。
Table of Contents
- 発達障害—学校で困った子?(「手のかかる子」を孤立させてはいけない;「発達障害」の分類・歴史—いつから?どこから?)
- 1 「発達障害」の子に、どうかかわる?—学校・担任・親の立場から(「発達障害」といわれる子がクラスにいるときに;学校生活の困った!Q&A;親の立場から、子どもの学校生活で思うのは…)
- 2 「発達障害」の子を、どうまなざす?—医療・科学の視点から(小学生・中学生・それ以降、薬を年う使う?—効果と副作用と将来を見渡して;「発達障害」の原因は、脳にある?—いま、脳神経科学の研究からわかっていること)
by "BOOK database"