発達障害 : 学校で困った子?

Bibliographic Information

発達障害 : 学校で困った子?

岡崎勝編著 ; 石川憲彦, 山口和彦著

(おそい・はやい・ひくい・たかい, 104)

ジャパンマシニスト社, 2019.2

Title Transcription

ハッタツ ショウガイ : ガッコウ デ コマッタ コ

Available at  / 9 libraries

Description and Table of Contents

Description

小学校の先生と児童精神科医と脳科学者が大人の「常識」を変える。普通学級で大丈夫?薬は原則使用しない!脳の機能不全が!?たくさんの疑問が解けていく。

Table of Contents

  • 発達障害—学校で困った子?(「手のかかる子」を孤立させてはいけない;「発達障害」の分類・歴史—いつから?どこから?)
  • 1 「発達障害」の子に、どうかかわる?—学校・担任・親の立場から(「発達障害」といわれる子がクラスにいるときに;学校生活の困った!Q&A;親の立場から、子どもの学校生活で思うのは…)
  • 2 「発達障害」の子を、どうまなざす?—医療・科学の視点から(小学生・中学生・それ以降、薬を年う使う?—効果と副作用と将来を見渡して;「発達障害」の原因は、脳にある?—いま、脳神経科学の研究からわかっていること)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB27872826
  • ISBN
    • 9784880496542
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    町田
  • Pages/Volumes
    192p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top