めあて&振り返りで見る算数授業のつくり方
著者
書誌事項
めあて&振り返りで見る算数授業のつくり方
明治図書出版, 2019.2
- タイトル読み
-
メアテ & フリカエリ デ ミル サンスウ ジュギョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 全34件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 加固希支男, 松瀬仁, 山本大貴
内容説明・目次
内容説明
実際の授業の板書とノートで解説!子どもにとって必要感のあるめあてづくりの手だてがわかる!中身のあるまとめにつながる振り返り発問がわかる!
目次
- 第1章 めあてと振り返りのあり方を考える(めあてとは何か;振り返りとは何か)
- 第2章 めあてと振り返りで見る算数授業のつくり方(1年 たし算—0のたし算は書かないといけないの?;1年 たし算—なんのためにさくらんぼで分けるのかな?;1年 ひき算—減った残りを求めるのは何算?;2年 長さをしらべよう—どちらがどれだけ長いかな?;2年 ひき算のひっ算—答えが一番小さくなる筆算をつくろう!;2年 三角形と四角形—三角形ってどんな図形?;2年 長さ—どこが一番近いかな?;3年 わり算—わり算になることを線分図を使って説明しよう!;3年 1万より大きい数—10倍の10倍はいくつ?;3年 あまりのあるわり算—あまりはどうする?;4年 四角形を調べよう—いろいろな図形を見つけよう! ;4年 割合—どのお店が一番値上がりしたのかな?;4年 直方体と立方体—どうしたら,緑のピースの位置が伝えられるかな?;5年 小数のかけ算—80×2.3ってどういうこと?;5年 図形の角—□角形の内角の和はどうやって求めるの?;5年 整数の性質—どのグループに入る数かな?;5年 四角形と三角形の面積—面積の一番大きな図形はどれかな?;5年 表や式を使って—対角線の本数を求めよう! ;6年 比と比の値—おいしい味噌汁と同じ味はどれかな?;6年 拡大図と縮図—長方形の旗はどうやって拡大する?;6年 並べ方と組み合わせ方—暗証番号は何種類?)
「BOOKデータベース」 より