教師の学び方
著者
書誌事項
教師の学び方
東洋館出版社, 2019.3
- タイトル別名
-
子供の実態から学ぶ : 授業の本質から学ぶ : 研究を通して学びを深める
- タイトル読み
-
キョウシ ノ マナビカタ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
教師の学び方
2019.3.
-
教師の学び方
大学図書館所蔵 件 / 全77件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「授業で勝負する」ことが私たち教師の矜持。他者に授業を見せる勇気、周囲からの忌憚のない意見を身の肥やしにできる姿勢が、学び続ける教師としてのあなたの資質を磨く!
目次
- 第1章 子供の実態から「学ぶ」(学びの段差、その正体;日本の子供は対話的な学びが苦手;子供の耳は、教師の意図とは異なる聞き取りをする ほか)
- 第2章 授業の本質から「学ぶ」(教師としての自分の価値;自分の授業を見つめる第三者的目線;クエスチョンの研究 ほか)
- 第3章 研究を通して学びを「深める」(ベテランになるほど、研究授業ができなくなる理由;自分たちのために必要な(学校の)キーワードを;三つの資質・能力に着目した研究 ほか)
「BOOKデータベース」 より