書誌事項

教師の学び方

澤井陽介著

東洋館出版社, 2019.3

タイトル別名

子供の実態から学ぶ : 授業の本質から学ぶ : 研究を通して学びを深める

タイトル読み

キョウシ ノ マナビカタ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 77

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「授業で勝負する」ことが私たち教師の矜持。他者に授業を見せる勇気、周囲からの忌憚のない意見を身の肥やしにできる姿勢が、学び続ける教師としてのあなたの資質を磨く!

目次

  • 第1章 子供の実態から「学ぶ」(学びの段差、その正体;日本の子供は対話的な学びが苦手;子供の耳は、教師の意図とは異なる聞き取りをする ほか)
  • 第2章 授業の本質から「学ぶ」(教師としての自分の価値;自分の授業を見つめる第三者的目線;クエスチョンの研究 ほか)
  • 第3章 研究を通して学びを「深める」(ベテランになるほど、研究授業ができなくなる理由;自分たちのために必要な(学校の)キーワードを;三つの資質・能力に着目した研究 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27896154
  • ISBN
    • 9784491036717
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    230p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ