Bibliographic Information

教師の学び方

澤井陽介著

東洋館出版社, 2019.3

Other Title

子供の実態から学ぶ : 授業の本質から学ぶ : 研究を通して学びを深める

Title Transcription

キョウシ ノ マナビカタ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 77 libraries

Description and Table of Contents

Description

「授業で勝負する」ことが私たち教師の矜持。他者に授業を見せる勇気、周囲からの忌憚のない意見を身の肥やしにできる姿勢が、学び続ける教師としてのあなたの資質を磨く!

Table of Contents

  • 第1章 子供の実態から「学ぶ」(学びの段差、その正体;日本の子供は対話的な学びが苦手;子供の耳は、教師の意図とは異なる聞き取りをする ほか)
  • 第2章 授業の本質から「学ぶ」(教師としての自分の価値;自分の授業を見つめる第三者的目線;クエスチョンの研究 ほか)
  • 第3章 研究を通して学びを「深める」(ベテランになるほど、研究授業ができなくなる理由;自分たちのために必要な(学校の)キーワードを;三つの資質・能力に着目した研究 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB27896154
  • ISBN
    • 9784491036717
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    230p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top