子どもが発言したくなる!対話の技術
著者
書誌事項
子どもが発言したくなる!対話の技術
学陽書房, 2019.2
- タイトル別名
-
子どもが発言したくなる対話の技術
対話の技術 : 子どもが発言したくなる!
- タイトル読み
-
コドモ ガ ハツゲン シタク ナル タイワ ノ ギジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
クラス全員が参加できる授業づくりの秘訣。
目次
- 第1章 主体性を育てる(まず教師が長々説明するのをやめる;教師は自分の発言の影響力に気付こう ほか)
- 第2章 深い学びにつなげる(子どもの言葉を価値づけるのが教師の仕事;「語り始めの言葉」を聞き逃さない ほか)
- 第3章 対話力を磨く(たったひとつほめられただけで、子どもは変わる;間接的なほめ言葉が効果バツグン ほか)
- 第4章 対話の授業の進め方(低学年の事例;高学年の事例)
「BOOKデータベース」 より