小売業のグローバル・イノベーション : 競争的相互作用と創造的適応
Author(s)
Bibliographic Information
小売業のグローバル・イノベーション : 競争的相互作用と創造的適応
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2019.3
- Other Title
-
Global innovation
小売業のグローバルイノベーション : 競争的相互作用と創造的適応
- Title Transcription
-
コウリギョウ ノ グローバル・イノベーション : キョウソウテキ ソウゴ サヨウ ト ソウゾウテキ テキオウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 156 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p189-202
初出一覧: p203
索引: p205-206
Description and Table of Contents
Description
市場飽和化によって国外にその成長を求め続ける先進諸国の先端国際小売企業は、新興国に革新的な小売業態を持ち込んで現地環境に適応しながら、完成された現地型モデルのチェーンストア化を達成し、規模の経済性に基づく競争優位に立とうとしている。一方で、その進出に対抗し、現地の市場環境を良く把握し、現地の新しい需要を引き起こす能力で競争を勝ち抜き、国際小売企業に成長する現地新生小売企業も存在する。本書は、この2つの企業主体が競争的相互作用プロセスのなかで、それぞれどのように進化・発展していくのかを明らかにした。
Table of Contents
- 第1章 現地新生小売企業はいかにして先端国際小売企業に生まれ変わるのか
- 第2章 グローバル・イノベーションとは何か
- 第3章 日本市場における先端国際小売企業と需要創造
- 第4章 内なるグローバリゼーションと小売業態の発展
- 第5章 現地新生小売企業の成長と国際化行動
- 第6章 日本型CVSと韓国型CVSの生成・発展プロセス
- 第7章 アジアにおけるセブン‐イレブンの創造的適応
- 第8章 イケアの日本進出とホームファニシング業態
- 第9章 イケアの参入と韓国家具インテリア市場の拡大
- 第10章 小売国際化におけるイノベーションの発生と企業の進化
by "BOOK database"